- Qどのようなサービスが利用できますか?
A
外国送金依頼受付サービス
外国送金のお申込ができます。
輸入信用状開設・条件変更依頼受付サービス
信用状の発行および条件変更のお申込ができます。なお、信用状の発行・条件変更については、当行所定の審査手続きが必要です。審査の結果によりご利用いただけない場合もございますのでご了承ください。
- Q誰でも利用できますか?
A次の条件をすべて満たす方がご利用いただけます。
- 法人および個人事業主の方
- インターネットに接続できるパソコン、環境をお持ちの方
- 当行本支店に円建て普通預金または円建て当座預金のいずれかの口座をお持ちの方
- Q申込から利用開始までどのくらい日数がかかりますか?
Aお申込から2週間程度でご利用を開始いただけます。
- Q利用できる時間帯はいつですか?
Aメンテナンス時間を除き24時間ご利用いただけます。
メンテナンスは日曜日の0時から6時までです。また、不定期にメンテナンスを行う場合がございます。
- Q使用するパソコンの制限(OS/ブラウザ)はありますか?
A128ビットSSL暗号化通信方式を利用できる日本語対応OS・ブラウザが必要です。
ご利用いただけるOS |
ご利用いただけるブラウザ※ |
Windows 10 |
Microsoft Edge Google Chrome |
- デスクトップ版のみサポート対象とし、Modern UI版はサポート対象外となります。
- 上記内容については、動作確認済みの機種であり、動作環境を保証するものではありません。
- Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
- OS、ブラウザについては事前にお知らせなく変更する場合がございます。
- Q携帯電話からも利用できますか?
A携帯電話からはご利用いただけません。
- Q手数料は必要ですか?
A以下のご利用手数料が必要です。
初期設定費用(契約料等) |
無料 |
月間基本料 |
外国送金依頼受付サービス |
2,200円(消費税込) |
輸入信用状開設・条件変更依頼受付サービス |
2,200円(消費税込) |
- 別途、インターネットプロバイダー(インターネット接続業者)との契約が必要となり、契約料および通信料はお客さまのご負担となります。
- 外国送金や信用状開設・条件変更の個々の取引にかかる手数料は、別途当行所定の手数料・保証料が必要となります。
- Q月間基本料はいつから引き落とされますか?
Aご利用開始月の翌々月の7日(休日の場合は翌営業日)からとなります。
- Qやまぎん外為WEBサービスはどのパソコンからも利用できますか?
Aどのパソコンでも利用可能です。ただし事前にワンタイムパスワード利用開始登録を行っていただく必要があります。
- Qやまぎん外為WEBサービスを利用する場合はどのホームページにアクセスすればよいのですか?
A山形銀行のホームページにアクセスしてご利用いただけます。
- Q管理者と担当者の違いはなんですか?
Aやまぎん外為WEBサービスでは、利用するユーザーを登録する必要があります。ユーザーはその権限により「管理者」と「担当者」に区分されています。「担当者」は外国送金等のお取引内容について登録が可能ですが、当行への送信ができません。当行へ送信するには「管理者」の承認が必要です。また、「管理者」は「担当者」としての機能も併せ持った「管理者兼担当者」としての登録も可能です。
- Q管理者と担当者は必ず登録する必要がありますか?
A管理者は必ず1名はご登録いただく必要がありますが、「管理者兼担当者」として登録した場合、「担当者」の登録は随意です。
- Q管理者を複数登録することはできますか?
A管理者を複数登録することは可能ですが、ユーザーの登録は1契約につき合計4名までです。
例)管理者兼担当者1名、管理者1名、担当者2名
管理者2名、担当者2名
- Qログオンパスワードに制限はありますか?
Aログオンパスワードは8桁以上16桁までの英数字混在で登録してください。また、アルファベットの大文字と小文字は区別されます。
- Qログオンパスワードに有効期限はありますか?
Aログオンパスワードの有効期限は90日間です。90日経過後はログオンする際にログオンパスワード変更の画面が自動的に表示されますので、ログオンパスワードの変更を行ってください。なお、前回および前々回に使用したログオンパスワードは使用できません。
- Qログオンパスワードは入力を何回失敗すると失効しますか?
A連続6回失敗するとログオンパスワードは利用できなくなり失効します。なお、連続6回失敗するまでに正常にログオンした時点で失敗回数はリセットされます。
- Qログオンパスワードを失念した場合、どのようにすればよいですか?
A「やまぎん外為WEBサービス パスワードに関する諸届」に必要事項を記入のうえ、お取引店にご提出ください。ログオンパスワードを改めて設定します。
- Qログオンのタイムアウト時間はありますか?
Aサービスにログオンされた状態で何も操作(画面上のボタンのクリック等)をおこなわずに30分経過しますと、次回操作時(ボタン押下時)にサービスからログアウトされます。そのため、作成途中で離席する場合など、サービス上の操作を行わない場合は、「一時保存」ボタンを押下し、作成中のデータを一時保存してください。保存したデータは「一時保存データ読込」ボタンを押下することによって、読み込むことができます。
- Q作成中のデータの一時保存は何件までできますか?
A1件のみとなります。
- Q作成中のデータの一時保存は何日まで可能ですか?
A日数の制約はございません。
- Q外国送金依頼受付サービス、輸⼊信⽤状開設・条件変更依頼受付サービスの依頼は、どのくらい前から可能ですか?
A送金取組希望日または信用状発行・条件変更希望日の2週間前からご利用いただけます。
- Qサービスの受付時限はどのようになっていますか?
A
-
- 外国送金依頼受付サービス
- 送金取組希望日の前日午後11時30までに「管理者」による承認を行ってください。
- 送金取組希望日の翌営業日に対外発信を行います。日本円・米ドルについては送金取組希望日当日の対外発信を選択いただけます。ただし、別途手数料がかかります。また、送金内容・通貨によっては、対外発信が翌営業日以降となることがあります。
- 送金内容・通貨によっては、送金取組希望日に取組ができないことがあります。
- 送金取組日での外国送金の実施を確約するものではありません。
-
- 輸入信用状開設・条件変更依頼受付サービス
- 信用状の開設・条件変更希望日の3営業日前の午後11時30までに「管理者」による承認を行ってください。信用状の開設・条件変更については、別途審査が必要となり、ご要望に副えない場合があります。信用状の開設・条件変更希望日での信用状の開設・条件変更実施を確約するものではありません。
- Qどのように依頼を作成すればいいのですか?
A形式に則りすべての項目を入力して行く方法と事前に登録したテンプレートやマスターデータから呼び出し作成して行く方法、さらに過去の依頼データを利用して依頼を作成する方法があります。また、外国送金依頼受付サービスでは全銀ファイル形式のデータのアップロードによる送金依頼を行うこともできます。
- テンプレート機能では、金額など都度確認いただくべき事項を除き依頼そのものを登録しておくことができます。
- マスターデータ機能では、仕向銀行や受取人など部分毎に登録しておくことができます。
- Q依頼データを別媒体に保存することはできますか?
A各取引依頼照会画面にある「一覧出力(CSV)」ボタンを押下することにより、当該取引の内容をCSVファイルにて任意の場所に保存することができます。
- Q送信済みデータはどのくらいの期間保存されますか?
A6カ月間保存されます。