山形銀行統合報告書2023
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持続可能な社会実現に向けた取り組み“地域”に、「新たな価値」と「成長機会」を。CASE 2データマーケティングの促進 2022年4月より、本部横断的組織「DXLabo」を立ち上げ、DXの実現とお客さまサービスの向上に向けた活動を進めており、お客さまのDX化支援やデータ分析の高度化に取り組んでおります。この取り組みの一環として、2023年4月、システム企画部デジタル戦略室内に専門的なデータ分析業務を担うデータマーケティングセンターを開設いたしました。同センターでは、AIのライフサイクル・マネジメント・プラットフォーム「DataRobot」を活用し、行内外から収集したデータを分析することで、新たなビジネスの創出等を目指してまいります。▲本部横断的組織「DXLabo」の活動風景“お客さま”に、「新たな体験」と「満足感」を。“行員”に、「働きやすさ」と「働きがい」を。INTEGRATED REPORT 202331 店頭、預貸金を中心としたビジネスモデルと、デジタル技術を活用した新事業、新サービスが“共存”するハイブリッド型のDXモデルを構築し、デジタルに対応した組織への成長を目指してまいります。2022年11月には、当行が「DXで目指す姿」と「DXで生み出すValue」を公表し、3つの価値創造に挑戦しております。※デジタルビジネス:デジタルマーケティング、デジタルコンサルティング等 ※コアビジネス:銀行業務のベースとなる預金・融資・為替業務Local TransformationCASE 1事業者向けデジタル化支援サービス 2023年4月、株式会社マネーフォワードと連携し、事業者のみなさまの業務デジタル化・DXを支援するサービス〈やまぎん〉Mikatanoシリーズの取り扱いを開始しました。企業の資金管理の効率化をはじめとして、社内業務のデジタル化やペーパーレス化など、生産性向上の支援を行うとともに、改正電子帳簿保存法やインボイス制度への対応を踏まえた機能を提供してまいります。また、2023年5月、株式会社プラリタウンと業務提携いたしました。本提携により、同社が提携し「PlariTown」に協業パートナーとして参画しているSaaS企業の紹介や「PlariTown」の情報コンテンツを活用し、法人のお客さまのデジタル化支援を強化してまいります。▲〈やまぎん〉MikatanoシリーズCustomer EXperienceEmployee EXperienceCASE 3企業のデジタル化やDX支援へ向けた人財育成 改正電子帳簿保存法やインボイス制度など、法制度改正に伴うデジタル化への対応に備え、デジタルを最大限活用した経営課題解決の提案ができる人財育成を行っております。また、2023年5月、DX推進を担う本部行員が、お客さまニーズに基づくデザイン思考の発想や企画立案の基礎スキルを身に付けるため、「デザイン思考ワークショップ」を開催しました。当行がDXで目指す姿をベースに、お客さま満足度の高い金融機能の提供と、DX推進による従業員満足度の向上を目指してまいります。▲2023年5月、「デザイン思考ワークショップ」を開催変 革Value.1データ分析、デジタル技術を活用したビジネスの創造DX戦略の推進山形銀行がDXで生み出すValueDXで目指す姿お客さま満足度の高い金融機能の提供DX推進による従業員満足度の向上LXCXEXValue.2Value.3デジタルビジネス※の拡大にグループ一丸で「挑戦」し、コアビジネス※との好循環を実現するハイブリッドDXモデル2

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