パスワード
Q&A
パスワード
- Q「ログオンパスワード」とは何ですか?
A管理者の場合ログオンパスワードの初期値は、サービスお申込時に申込書にご記入いただいた6桁の数字です。 万一、失念されてしまった場合は、大変お手数ですが、ご利用口座のあるお取引店窓口でパスワードの再登録のお手続き(ご利用カードの再発行手続き)が必要となります。管理者以外の利用者の場合管理者より通知された6桁の英数字です。このパスワードが不明な場合や、使用不能な場合は、管理者に連絡してください。管理者による再登録手続きが可能です。
- Q「可変パスワード」とは何ですか?
A トークンを持たない利用者やトークン到着までの間、ログオン時等に使用するパスワードです。管理者の場合ご利用カードの確認番号の中から、画面上で指定された2桁の数字を入力してください。管理者以外の利用者の場合管理者から渡された「利用者用可変パスワード表」の中から、画面上で指定された2カ所の数字を入力してください。
- Q「利用者用可変パスワード」の設定方法を教えてください。
A管理者の方が「お客さま登録情報」メニューの「利用者の登録・変更」にて「可変パスワード表」を作成してください。作成後は印刷の上、「ログオンパスワード」とともに利用者へ通知してください。
- Q『パスワードの誤り回数が上限を超えました。お取引店へお問い合わせください』と表示されます。どうしたらよいでしょうか?
A管理者の場合セキュリティのため、規定回数以上連続してお間違えになりますと、ネットEBをご利用いただけない状態になります。この場合「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。お取引店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします。
なお、新しいご利用カードが郵送されるまで、ネットEBではお振込いただけませんので、お急ぎの場合は、お近くの〈やまぎん〉窓口またはクイックコーナーをご利用ください。管理者以外の利用者の場合管理者に連絡して、パスワードの再登録を依頼してください。 - Qログオン・利用者用可変パスワードはどこで変更できるでしょうか?
A管理者の場合パスワード変更は、「お客さま登録情報」メニューの「ログオンパスワード変更」でお手続きいただけます。管理者以外の利用者の場合パスワード変更は、管理者の方が「お客さま登録情報」メニューの「利用者の登録・変更」でお手続きいただけます。
- Qパスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
A管理者の場合お客さまのパスワードは、セキュリティのため当行ではお調べできない仕組みになっております。この場合は「ご利用カードの再発行手続き」が必要となります。お取引店にご連絡いただき、お手続きをお願いいたします。
なお、新しいご利用カードが郵送されるまで、ネットEBではお振込いただけませんので、お急ぎの場合は、お近くの〈やまぎん〉窓口またはクイックコーナーをご利用ください。管理者以外の利用者の場合管理者に連絡して、パスワードの再登録を依頼してください。 - Q「パスワードは英数字6桁です」と表示されますが、数字のみではだめなのでしょうか?
Aパスワードの取扱い可能文字は英数半角文字(A~Z、a~z、0~9)の組み合わせでご指定いただけます。したがって、数字のみでも登録は可能ですが、セキュリティのためには英数字混合で使用されることをおすすめいたします。
- Q「ご利用カードの再発行手続き」はどのように行ったらよいのでしょうか?
Aお取引店窓口にて下記の書類等をご持参のうえ、お手続きをお願いいたします。これにより、カードを再発行し、お届けのご住所宛て、簡易書留にて郵送いたします。なお、郵送事情にもよりますが、カードがお手元に到着するまでに10日程度かかります。
お急ぎのお客さまにはご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。
ご持参いただくもの- ネットEBご利用カード
- 代表口座のお届け印
- お手続きされる方の「本人確認書類(運転免許証等)」