承認・承認時限
Q&A
承認・承認時限
- Q承認とはなんですか?
A利用者が作成した振込データの内容を管理者または承認権限のある利用者(承認権限者)が確認し、その実行の可否をご指定いただくお手続きをいいます。セキュリティのため、承認権限者の承認があるまでは振込等の手続は実行されませんのでご注意ください。
承認が必要となるサービスサービス種類 データ作成者 承認の要・不要 「振込・振替」のうち「振込」 管理者・承認権限のある利用者 不要 承認権限のない利用者 要
(管理者または承認権限のある利用者)「総合振込」
「給与振込」
「地方税納入」
「経費精算振込」
「配当金振込」
「自動集金」
「ワイドネット」利用者または管理者 要
(管理者またはデータ作成者以外の承認権限のある利用者) - Q承認権限者が実施した振込についても、承認が必要となるのですか?
A「振込・振替サービス」での振込については、承認権限者が依頼した場合は「承認」は必要ありません。ただし、「総合振込」・「給与振込」・「地方税納入」・「配当金振込」・「経費精算振込」・「自動集金」・「ワイドネット」による振込(納付または振替)依頼については、承認権限者が依頼したものであっても「承認」のお手続きが必要となりますのでご承知ください。
- Q振込の承認時限までに承認手続ができませんでした。どうすればよいのでしょうか?
A一括伝送サービスは承認時限延長機能をご利用いただくことで、承認時限を延長することが可能です。延長した承認時限までに承認手続きができなかった場合は、ネットEBではお手続きすることができません。窓口やATMでお手続きをお願いいたします。
※給与振込(前営業日決済型)、地方税納入サービスには承認時限延長機能がありません。 - Q承認時限延長機能とはなんですか?
A承認時限の延長が可能となる機能です。
※1回につき手数料(税込1,100円)が必要となります。機能 通常承認時限
(この時間までは延長なしで承認できます)承認時限延長機能が利用できる時間
(承認時限延長ボタンが出てくる時間)延長後承認時限 総合振込 指定日の前営業日16時 指定日の前営業日16時~指定日当日10時20分 指定日当日10時30分 給与振込
(当日決済型)配当金振込 経費精算 自動集金 振替指定日の2営業日前16時 振替指定日の2営業日前16時~指定日当日10時20分 ワイドネット 振替指定日の8営業日前16時 振替指定日の8営業日前16時~指定日の7営業日前10時20分 指定日の7営業日前10時30分 地方税納入 納付日の4営業日前16時 承認時限の延長はできません。 給与振込
(前営業日決済型)指定日の3営業日前18時 承認時限の延長はできません。