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7時間目「インターネットバンキングのID・パスワードの詐取2」セキュリティ教室

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犯罪者は、まず電話で「○○保険ですが、保険金を還付しますので、お取引のある金融機関名(支店名)、口座種類、口座番号を教えてください」等と保険会社を名乗って、電話をかけます。

公的機関(市役所等)から税金の還付金と称して電話があるケースもあります。
「還付金を振り込むために、インターネットバンキング申込書をお送りしますので、必要事項を記入し、△△銀行へ送ってください」と説明します。
お客さまは、不審に思わずに、後日、送付されるインターネットバンキング申込書に住所、氏名、登録口座番号、パスワード等の必要事項を記入し、△△銀行宛返送します。
(ケースによっては、送られて来た申込書には、既に「パスワード」が記入されている場合もあります。)

 

数日後、△△銀行でインターネットバンキングの申込手続きが完了し、△△銀行よりお客さま宛にご利用カードが送られる頃を見計らって、偽の銀行員になりすました犯人より再度、電話があり、犯人は、言葉巧みにお客さまのインターネットバンキングのID、パスワードを聞き出します。
犯人は、△△銀行のインターネットバンキングを実際に操作しながら電話をかけているケースや 「ご利用カードに記載されている内容を確認する」といった主旨で言葉巧みにID、パスワードであることをお客さまが気付かないように聞き出すケースもあります。

犯人はお客さまから、インターネットバンキングのID、パスワードを聞き出すと、即座にお客さまの契約者番号、パスワードを使って、インターネットバンキングへログオンを行い、お客さまの口座から不正に資金を引き出します。

 

(お客さまにご注意いただきたいこと)

(1) インターネットバンキングのお申込みによって、保険金等の還付が行われることはございません。
(2) 当行、公的機関(税務署、市役所等)や保険会社等が電話や手紙等により、お客さまにパスワード等の重要情報をお尋ねすることは一切ございません。パスワード等の重要情報は絶対に第三者に教えたりしないでください。
(3) 当行以外の第三者がインターネットバンキング申込書をお客さまへ送付することはございません。
(4) 万が一、お客さまに上記のような不審な電話があった場合、当行以外の送り主よりインターネットバンキング申込書の送付があった場合、第三者に契約者番号、パスワード等を教えてしまった場合は、ただちに当行までご連絡ください。状況に応じて、インターネットバンキングの利用停止手続きを行います。

 

受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号
24時間365日 テレフォンセンター 0120-170-585(※)
着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
なお、音声案内の途中でも番号の入力が可能です。

 


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