Q&A各種お手続き(紛失・変更など)
ご質問
- Q01.キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失したときは?
- Q02.ハイブリッドDC・JCBカード、DC・JCBカードを紛失したときは?
- Q03.紛失の連絡をした後でキャッシュカード・通帳・印鑑が見つかったときは?
- Q04.住所が変わったのですが?
- Q05.名前(姓)が変わったのですが?
- Q06.届出印を変更したいのですが?
- Q07.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
- Q08.キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?
- Q09.ハイブリッドDC・JCBカードの暗証番号を変更したいのですが?
- Q10.海外から送金してもらう場合には、どうしたらいいですか?
- Q11.山形銀行の金融機関コード・支店コードを教えてください。
- Q12.ネットバンクのご利用カードを紛失したときは?
- Q13.ネットバンクのパスワードを忘れてしまったのですが?
- Q14.山形銀行からと思われるSMSが届きましたが、正当なものですか?
- Q15.相続手続きについて教えてください。
- Q01.キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失したときは?
A
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
また、盗難の場合は必ず最寄りの警察にもお届けください。
[ご連絡先]
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 24時間365日 〈やまぎん〉テレフォンセンター 0120-170-585(※) - 着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
なお、音声案内の途中でも番号の入力が可能です。
- 着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
- (2)ご連絡後、「お届け印・通帳等」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店で再発行のお手続きをお願いします。
なお、ホームページからも再発行のお手続きが可能です。くわしくはこちらをご確認ください。- 再発行手数料として、1枚・冊につき1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新通帳、新カードの発行には3日~10日程度かかりますので、ご了承ください。
- 再発行手数料として、1枚・冊につき1,100円(消費税込)をいただきます。
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
- Q02.ハイブリッドDC・JCBカード、DC・JCBカードを紛失したときは?
A
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
- (1)すぐに当行およびカード会社へご連絡ください。
また、盗難の場合は必ず最寄りの警察にもお届けください。
[ご連絡先]
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 平日
9:00~17:00当行 〈やまぎん〉テレフォンセンター 0120-170-585(※) DC やまぎんカードサービス 023-625-1224 JCB JCB紛失盗難受付デスク 0120-794-082 平日上記以外の時間帯土・日・祝日 当行 〈やまぎん〉テレフォンセンター 0120-170-585(※) DC DCカード盗難紛失受付センター 0120-664-476 JCB JCB紛失盗難受付デスク 0120-794-082 - 着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
なお、音声案内の途中でも番号の入力が可能です。
- (2)ご連絡後、「お届け印・通帳」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店で再発行のお手続きをお願いします。
なお、ホームページからも再発行のお手続きが可能です。くわしくはこちらをご確認ください。- 再発行手数料として、1枚につき2,200円(消費税込)・・・<当行1,100円、カード会社1,100円>をいただきます。(各種ゴールドカードは当行1,100円のみ)
- (1)すぐに当行およびカード会社へご連絡ください。
- (2)DC・JCBカードを紛失した場合
- (1)すぐにカード会社へご連絡ください。また、盗難の場合は必ず最寄りの警察にもお届けください。
[ご連絡先]
DCカードの場合
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 平日9:00~17:00 やまぎんカードサービス 023-625-1224 平日上記以外の時間帯
土・日・祝日DCカード盗難紛失受付センター 0120-664-476 JCBカードの場合
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 24時間365日 JCB紛失盗難受付デスク 0120-794-082 - (2)ご連絡後、「ご印鑑」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店またはやまぎんカードサービスで再発行のお手続きをお願いします。
- 再発行手数料につきましてはカード会社にご確認ください。
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
- Q03.紛失の連絡をした後でキャッシュカード・通帳・印鑑が見つかったときは?
A
「見つかったカード・通帳・印鑑」「お届け印」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店で発見のお手続きをいただきますと引き続きご利用いただけます。ただし、ハイブリッドDC・JCBカードにつきましては、見つかった場合でも再発行のお手続きとなります。
- ハイブリッドDC・JCBカードは、再発行手数料として、1枚につき2,200円(消費税込)・・・<当行1,100円、カード会社1,100円>をいただきます。(各種ゴールドカードは当行1,100円のみ。)
- Q04.住所が変わったのですが?
A
下記のいずれかの方法でお手続きをお願いします。
- (1)お取引店窓口でのお手続き
「お届け印」をお持ちのうえ、お取引店で住所変更のお手続きをお願いします。
- 次のお取引のあるお客さまは、下記の書類が必要となる場合がありますので、あらかじめお取引店にお問い合わせください。
- 融資取引のあるお客さま
- 当座取引のあるお客さま
- 住宅財形預金、年金財形預金のお取引のあるお客さま
- 投資信託、外貨預金、純金積立のお取引のあるお客さま
- 非課税貯蓄申告(マル優・マル特)をいただいているお客さま
必要となる書類 個人のお客さま 住民票謄(抄)本または記載事項証明書、
住居表示変更証明書のいずれか法人のお客さま 商業登記簿謄(抄)本または登記事項証明書、住居表示変更証明書のいずれか - (2)ホームページまたはインターネットバンキング「住所変更」でのお手続き
(法人・個人事業主のお客さまはお取引店窓口でのお手続きをお願いします。)
- インターネットバンキングからのお手続きの場合、ホームページの「住所変更」申込ページへリンクします。
- また、次に該当する場合は、「お取引店窓口でのお手続き」をお願いします。
- 当座取引のあるお客さま
- 住宅財形預金、年金財形預金のお取り引きのあるお客さま
- 非課税貯蓄申告(マル優・マル特)をいただいているお客さま
- 貸金庫をご利用のお客さま
- 教育資金贈与専用口座をお持ちのお客さま
- でんさい契約のあるお客さま
- (1)お取引店窓口でのお手続き
- Q05.名前(姓)が変わったのですが?
A
お取引口座の「通帳・証書・キャッシュカード等」「お届け印(変更がある場合は新・旧両方のお届け印)」および下記の書類をお持ちのうえ、お取引店で名義変更のお手続きをお願いします。なお、ホームページ・インターネットバンキング(※)からも名義変更のお手続きが可能です。くわしくはこちらをご確認ください。
- ホームページの「氏名・住所変更」申込フォームへリンクします。
必要となる書類 融資・当座取引のあるお客さま 次のいずれかの書類 - 戸籍謄(抄)本
- 戸籍記載事項証明書
- 新旧の氏名が記載されている住民票
- この他、印鑑証明書が必要となる場合がありますので、あらかじめお取引店へお問い合わせください。
融資・当座取引のないお客さま 次のいずれかの書類 - 戸籍謄(抄)本
- 戸籍記載事項証明書
- 新旧の氏名が記載されている住民票または運転免許証
- Q06.届出印を変更したいのですが?
A
お取引口座の「通帳・証書」および「新・旧両方のお届け印」をお持ちのうえ、お取引店で印章変更のお手続きをお願いします。
- 融資や当座取引がある場合は、印鑑証明書が必要となる場合がありますので、あらかじめお取引店へお問い合わせください。
- Q07.キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?
A
「キャッシュカード」「お届け印」および「顔写真付のご本人確認資料」をお持ちのうえ、お取引店で暗証番号再登録またはカード再発行のお手続きをお願いします。
- 2021年7月13日以前に暗証番号相違により失効となった場合や、カードの磁気不良等の場合は、再発行の手続きとなります。また、東京支店では、暗証番号再登録の取扱いはしておりません(2021年7月現在)ので、再発行の手続きとなります。
再発行手数料として、1枚につき1,100円(消費税込)をいただきます。なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。
- 2021年7月13日以前に暗証番号相違により失効となった場合や、カードの磁気不良等の場合は、再発行の手続きとなります。また、東京支店では、暗証番号再登録の取扱いはしておりません(2021年7月現在)ので、再発行の手続きとなります。
- Q08.キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが?
A
「キャッシュカード」をお持ちのうえ、当行のATMにて暗証番号変更のお手続きをお願いします。
- Q09.ハイブリッドDC・JCBカードの暗証番号を変更したいのですが?
A
(1)キャッシュカード暗証番号の変更
「キャッシュカード」をお持ちのうえ、当行のATMにて暗証番号変更のお手続きをお願いします。
(2)クレジット暗証番号の変更
「ハイブリッドDC・JCBカード」「お通帳」「お届け印」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店で暗証番号変更のお手続きをお願いします。
- ハイブリッドDCカードは、再発行手数料として、1枚につき1,100円(消費税込)・・・<当行1,100円>をいただきます。なお、ハイブリッドDCのIC化非対応カードはお持ちのカードをそのままご利用いただけますので、再発行手数料はかかりません。
- ハイブリッドJCBカードは、再発行手数料として、1枚につき2,200円(消費税込)・・・<当行1,100円、カード会社1,100円>をいただきます。(各種ゴールドカードは当行1,100円のみ。)
- Q10.海外から送金してもらう場合には、どうしたらいいですか?
A
海外からお客さまの口座に送金してもらう場合には、「銀行名・支店名・支店住所・口座番号・受取人名・受取人住所」が必要です。口座番号は、円預金口座の場合「3桁の支店コード-口座番号」としてください。外貨普通預金の場合、口座番号は「DF-10桁の数字」となります。
送金依頼人の方へ上記の項目をお伝えください。
また、SWIFT CODE(スイフトコード)が必要な場合もあります。
山形銀行のSWIFT CODEは、「YAMBJPJT」です。 - Q11.山形銀行の金融機関コード・支店コードを教えてください。
- Q12.ネットバンクのご利用カードを紛失したときは?
A
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
[ご連絡先]
受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 24時間365日 〈やまぎん〉テレフォンセンター 0120-170-585(※) - 着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
なお、音声案内の途中でも番号の入力が可能です。
- 着信後、音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号[1]を入力してください。
- (2)ご連絡後、「代表口座のお届け印」および「ご本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)」をお持ちのうえ、お取引店でカード再発行(パスワードの再登録)のお手続きをお願いします。
なお、ホームページからもカードの再発行手続きが可能です。くわしくはこちらをご確認ください。- 再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。
- 再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
- (1)すぐに当行へご連絡ください。
- Q13.ネットバンクのパスワード等を忘れてしまったのですが?
(パスワード等:パスワードおよびリスクベース認証のご本人情報)Aお客さまのセキュリティを守るため、当行でもお客さまのパスワード等はお調べできない仕組みになっています。
パスワード等がどうしても不明な場合は、「パスワードの再登録手続き」が必要となりますので 、下記のいずれかの方法でお手続きをお願いします。
- (1)お取引店窓口でのお手続き(下記のものをお持ちください)
- ネットバンクご利用カード(旧カードは回収させていただきます)
- 代表口座のお届け印
- 本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)
- 再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。
- (2)ホームページからのお手続き(下記のものをご用意ください)
- ネットバンクご利用カード
- 代表口座のキャッシュカード
- お取引内容によっては、ご利用カードの再発行が必要となる場合がございます。その場合、再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。 - 新カードは、簡易書留郵便(転送不要扱い)での郵送となります。転送届を出されている場合は、カードのお届けができず、契約が無効となりますので、あらかじめご了承ください。
- Q14.山形銀行からと思われるSMSが届きましたが、正当なものですか?
A
当行では、お客さまにSMS(ショートメッセージサービス)(※)を送信することがあります。
※SMS(ショートメッセージサービス):携帯電話番号を宛先として短いメッセージを送信するサービス
お客さまのパスワード、暗証番号等を盗み取ろうとするフィッシングと区別できるようにするため、当行SMSは以下のようなルール、仕様に基づいて送信します。
パスワード、暗証番号等のご入力について
- 当行SMSで、ログイン情報やパスワード、暗証番号等をご入力いただくことはありません。そのようなSMSを受信した場合、リンク先の画面からは絶対に入力しないでください。
当行が送信するSMSの利用用途
当行SMSの送信は、お客さまからお届けいただいている携帯電話番号をもとに、以下のご連絡に限定して取り扱います。
- 各種ローンのお支払い等に関するご案内
- 当行の商品およびサービス等に関するご案内
当行が送信するSMSであることの確認方法
当行SMSは、以下の電話番号で送信いたします。
0120-170-585、0120-170-584(〈やまぎん〉テレフォンセンター)
0120-733-805(山形銀行コールセンター)
0120-308-727(山形銀行コールセンター)
- ソフトバンクの携帯電話に限り、発信者番号表記が電話番号でない「0032069000」となります。
- Q15.相続手続きについて教えてください。
A
こちらをご覧ください。