電子交付サービス

電子交付サービスとは

〈やまぎん〉ネットバンクをご利用の方が、投資信託の「取引報告書」や「取引残高報告書」など、取引の都度または定期的に郵送でお届けしている書類を、〈やまぎん〉ネットバンクの画面にて電子ファイル(PDF形式)で ご覧いただけるサービスです(電子交付された書類は郵送されません)。
郵送を待つことなく、24時間いつでもご覧いただけます。また、電子ファイルは、必要に応じて保存・印刷もでき、書類を整理・保管する手間が省けます。

電子交付サービス利用対象書類

取引報告書、特定口座譲渡損益額のお知らせ、取引残高報告書、ご投資状況のお知らせ、定期・定額購入契約のご案内、運用報告書など

メリット

メリット1


本サービスのお申し込み、ご利用は無料になります。

メリット2


〈やまぎん〉ネットバンクの電子ポストで24時間いつでもご覧いただけます。
※保守点検のため、日曜日午前0時~午前6時の時間帯はサービスを停止いたします。 

メリット3


電子ファイルは5年間ご覧いただけます。また、必要に応じて保存・印刷もでき、書類を整理・保管する手間が省けます。

メリット4


紙資源の削減で地球環境保護につながります。

電子交付サービス概要

正式名称 〈やまぎん〉電子書面交付サービス
電子交付サービス利用対象書類 取引報告書、特定口座譲渡損益額のお知らせ、取引残高報告書、ご投資状況のお知らせ、定期・定額購入契約のご案内、運用報告書など
ご利用いただける方 山形銀行に投資信託口座をお持ちの個人のお客さまで、〈やまぎん〉ネットバンクをご契約いただいている方。
〈やまぎん〉ネットバンクの利用口座として投資信託口座を登録していなくても、電子交付サービスはご利用いただけます。
ご利用環境 〈やまぎん〉ネットバンクに接続可能なパソコン、スマートフォンよりご利用いただけます。電子ファイルはPDF形式で提供いたしますので、PDF閲覧ソフト(最新のAdobe Reader)が必要です。新しい書類の掲載は、都度電子メールでお知らせいたしますので、電子メールアドレスの登録も必要です。
お申し込みについて
  • 〈やまぎん〉ネットバンクにてお申し込みいただく方法と、店頭でお申し込みいただく方法があります。※あらかじめ、〈やまぎん〉ネットバンクのご契約が必要です。
  • 〈やまぎん〉ネットバンクにてお申し込みいただいた場合、申込完了日の翌営業日から利用可能です(申込完了が16時以降または銀行休業日の場合は翌々営業日から利用可能です)。
  • 店頭でのお申し込みの際は、本人確認資料が必要となります。くわしくは窓口にお問い合わせください。
  • 申込完了日以前に書類の作成基準日(決算日や報告基準日など)が到来しているものについては、郵送によりお届けいたします。
ご利用について
  • 書類は電子ポストに掲載された日から5年間ご覧いただけます。
  • 電子交付から郵送へ切り替えるためには、〈やまぎん〉ネットバンクまたは窓口で手続きください。
  • 電子交付から郵送による交付に切替した場合、切替前に交付された書類を電子ポストに掲載された日から5年間はご覧いただけます。
  • インターネットバンキングを解約した場合、電子交付サービスも自動的に終了となります。解約の翌営業日以降に作成された書類から自動的に、郵送による交付に切替いたします。また、解約前に電子交付された書類の閲覧はできなくなります。

ご注意ください

2024年6月10日現在

お問い合わせ・ご相談

投資信託に関するご相談は

〈やまぎん〉投信相談ダイヤル フリーダイアル0120-506コール-104トウシン
受付時間〈平日〉9:00~17:00 (土日祝日・12月31日~1月3日を除きます。)

ネットバンクの
操作に関するご相談は

ネットバンク共同ヘルプデスク フリーダイアル0120-424-969
受付時間〈平〉9:00~23:00
〈土日祝〉9:00~17:00