よくあるご質問(FAQ)
料金払込サービスPay-easy(ペイジー)について
- Q払込ができる料金は何ですか?
A払込書(納付書)に「Pay-easy(ペイジー)」マークが記載された料金のうち、当行と本方式による収納契約がある料金です。詳細は払込可能な料金種類のページをご覧ください。
- Q納付番号(お客様番号)、確認番号を入力すると「誤り回数が上限を超えたため、お取り扱いを停止しました。」と表示されました。どうすればよいですか?
Aセキュリティのため、納付番号(お客様番号)、確認番号を10回連続して間違えた場合は料金払込サービスPay-easy(ペイジー)が当日中はご利用いただけない状態になります。この場合は翌日以降再度お手続きください。なお、ご利用いただけない状態が累積して6回に達した場合は、お取引店で「料金払込サービスの利用再開手続き」が必要になります。お手数ですが、「代表口座のお届け印」と「本人確認書類(運転免許証等)」をご持参のうえ、お取引店でお手続きをお願いいたします。
- Q払込した料金の領収書や利用明細は送ってもらえますか?
A領収書は発行いたしませんので、ご了承ください。
- Q払込の取引結果を連絡してもらえますか?
Aメッセージ(電子掲示板)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスをご登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスは「メンテナンス」メニューからご登録ください。)
- Q払込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A振込・払込限度額の引き下げは、ネットバンクにログオン後、「各種変更・申込」メニューの「振込限度額の照会・変更」からお手続きいただけます。振込・払込限度額の引き上げは、当行のホームページ「ネットバンク内容変更」から、または店頭窓口でお手続きいただけます。
- 振込・払込限度額は各サービス(振込・料金払込)ごとに適用いたします。
- 振込限度額と払込限度額は同一となり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承ください。
- Q払込の予約をすることはできますか?
A予約はできません。全て即時扱いとなります。
- Q払込の取消をしたい場合は、どうすればよいですか?
A当行ではお取消ができません。払込先の収納機関の窓口にご相談ください。
- Q納付番号や払込金額を間違って払込してしまったのですが…
A当行では、訂正・取消ができませんので、払込先の収納機関の窓口にご相談ください。
- Q払込をした場合、通帳(摘要)にはどのように表示されますか?
A支払口座の通帳の摘要欄に、「PE 収納機関名 (または料金種類)」と表示します。
- Q払込操作後に、払込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
A払込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
- 「各種料金払込」メニューより「結果照会」を選択していただき、払込の結果を照会してください。
- 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
- Q収納機関のホームページでさまざまな手続きを行った後、そのまま払込をすることはできますか?
A収納機関のホームページからネットバンクの画面にリンクして払込手続きを行う方式もございます。