よくあるご質問(FAQ)
その他(パスワード・メールアドレス登録等)
- Qパスワードを何回も間違えてしまったのですが…
A「ログオンパスワード」および「確認パスワード」「追加認証用質問」を連続して規定回数以上間違えた場合は、サービスがご利用いただけなくなります。
再度、サービスをご利用いただくためには、「パスワードの再登録手続き」が必要となりますので、下記のいずれかの方法でお手続きをお願いします。- (1)お取引店窓口でのお手続き(下記のものをお持ちください)
- ネットバンクご利用カード(旧カードは回収させていただきます)
- 代表口座のお届け印
- 本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)
- 再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。
- (2)ホームページからのお手続き(下記のものをご用意ください)
- ネットバンクご利用カード
- 代表口座のキャッシュカード
- お取引内容によっては、ご利用カードの再発行が必要となる場合がございます。その場合、再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。 - 新カードは、簡易書留郵便(転送不要扱い)での郵送となります。転送届を出されている場合は、カードのお届けができず、契約が無効となりますので、あらかじめご了承ください。
- Qパスワードが分かりません…
A〈やまぎん〉ネットバンクで使用するパスワードには「ログオンパスワード」と「確認パスワード」の2種類と「追加認証用質問の回答」がございます。
- ログオンパスワード
サービス画面にログオンする際に使用します。初期値は、サービスお申し込み時に「パスワード届出書」に記入していただいた6桁の数字となっています。 - 確認パスワード
お振込やお振替をする際に使用します。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からお取引の都度指定される2桁をご入力いただきます。 - 追加認証用質問の回答
ログオンの際に、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と異なるご利用環境(端末情報等)と判断した場合、お客さまご本人であることを確認するために追加認証を行う機能です。初回ログオン時にお客さま自身で設定いただくものになります。 - なお、お客さまのセキュリティを守るため、当行では、お客さまのパスワードをお調べできない仕組みになっております。
どうしても不明な場合は、「パスワードの再登録手続き」が必要となりますので、下記のいずれかの方法でお手続きをお願いします。- (1)お取引店窓口でのお手続き(下記のものをお持ちください)
- ネットバンクご利用カード(旧カードは回収させていただきます)
- 代表口座のお届け印
- 本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)
- 再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。
- (2)ホームページからのお手続き(下記のものをご用意ください)
- ネットバンクご利用カード
- 代表口座のキャッシュカード
- お取引内容によってご利用カードの再発行が必要となる場合がございます。その場合、再発行手数料として、1,100円(消費税込)をいただきます。
なお、新カードの発行には10日程度かかりますので、ご了承ください。 - 新カードは、簡易書留郵便(転送不要扱い)での郵送となります。転送届を出されている場合は、カードのお届けができず、契約が無効となりますので、あらかじめご了承ください。
- ログオンパスワード
- Q「ログオンパスワード」を変更したいのですが…
A「各種変更・申込」画面で変更いただくことが可能です。
- Qパスワードに有効期限はありますか?
A「ログオンパスワード」および「確認パスワード」の有効期限は、特にございません。
ただしセキュリティー確保のため、パスワードを定期的に変更してください。 - Qパスワード等を他人に知られてしまったのですが…
Aただちに「各種変更・申込」画面で「ログオンパスワード」を変更された後、テレフォンセンターへご連絡ください。
- Qパスワードの取り扱いに関する注意点は何ですか?
Aセキュリティのため、「ログオンパスワード」の取り扱いには十分ご注意ください。
- 初回ご利用時には、「ログオンパスワード」を変更してください。
また、「ログオンパスワード」は定期的に変更することをおすすめします。 - ログオンパスワードは、なるべくアルファベットと数字を組み合わせて設定してください。
- なお、アルファベットについては、大文字・小文字を判別しますので、ご入力の際はご注意ください。
- 第三者に類推されやすいパスワード(生年月日、電話番号、住所、口座番号、車のナンバー、連続した数字の組合せ等)のご使用はお避けください。
- パスワードは、絶対に第三者に教えないでください。当行行員がお客さまにパスワードをお尋ねすることはありません。
- パスワードをメモに残すことはお避けください。また、パスワードをテキストファイル、ワード、エクセルなどに記載して、パソコンに保存しないでください。
- インターネットバンキングを利用するパソコンでは、ファイル交換ソフト(Winny、Share、LimeWire、Win MXなど)のご使用は避けてください。ファイル交換ソフトの設定を誤ると、パソコン内の重要な情報が流出する恐れがあります。
- 初回ご利用時には、「ログオンパスワード」を変更してください。
- Qメールアドレスの登録は必要ですか?
A「お取引の結果」や「サーバーメンテナンスのお知らせ」等重要なご連絡をメールにてお届けします。
セキュリティのためにも、必ずご登録ください。 - Qメールアドレスを登録(変更)したいのですが…
Aログオン後、「各種設定・申込」メニューから登録(変更)してください。
- Qドメイン指定受信機能を使用する場合は?
A「yamagatabank.co.jp」を指定してください。
- Q携帯電話のメールアドレスも登録できますか?
A登録できます。登録の際、「携帯電話」を選択してください。
- Q複数のメールアドレスを登録できますか?
Aメールアドレスは2つまで登録可能です。
- Qご利用カードが紛失・盗難にあった場合はどうすればいいのですか?
Aただちにテレフォンセンターにご連絡ください。紛失されたカードでのご利用ができないように、お手続きいたします。
なお、ご連絡後、最寄りの窓口で「ご利用カードの再発行手続き」が必要となりますので、次の書類等をお持ちのうえご来店ください。
また、ホームページからも「ご利用カードの再発行手続き」が可能です。くわしくはこちらをご確認ください。- 代表口座のお届け印
- 本人確認書類(運転免許証等)
[ご連絡先]受付時間帯 連絡先 連絡先電話番号 24時間365日 〈やまぎん〉
テレフォンセンター0120-170-585 - 音声ガイダンスに沿って、お問い合わせ番号「1」→「2」を入力してください。
- Qセキュリティが心配ですが…
A「ご契約者番号」と「ログオンパスワード」の一致をもって本人確認させていただきます。また、お振込やお振替、定期預金のお預入れ等をご利用いただく場合は、「確認パスワード」も入力していただきます。
なお、「ログオンパスワード」は、「各種変更・申込」画面から変更することが可能ですので定期的に変更してください。
また、「固定パスワード方式」「可変パスワード方式」「ソフトウェアキーボード」等の異なるパスワード方式、入力方式を採択し、セキュリティを高めています。
セキュリティーに関する詳細はこちら - Q取引の途中で通信が切れた場合や、携帯電話に電話がかかってきた時は、取引はどうなりますか?
Aお取引が正常に終了していない場合もございますので、お取引が成立したかどうかを「状況照会」画面でお確かめください。
- Qご利用口座を追加したいのですが…
A
[ホームページでお申し込み]
こちらからお申し込みいただけます。[お取引店窓口でのお手続き]
下記のものをお持ちください。
・ネットバンクご利用カード
・代表口座、追加するご利用口座のお届け印
・本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)- インターネット支店専用のインターネットバンキングにご利用口座を追加することはできません。
- Q画面が正しく表示されません。
Aいくつかの原因が考えられますので、以下の項目についてご確認ください。
- OS・ブラウザのバージョンを確認してください。
〈やまぎん〉ネットバンクをご利用いただくためには、ご利用環境に合ったOS・ブラウザが必要となります。くわしくはご利用環境のページをご覧ください。ブラウザのバージョン確認方法(Internet Explorerの場合)ブラウザのメニューバーから以下の方法で確認できます。「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」 - トップページからログオンしてください。
ログオン画面を「お気に入り」に登録されている場合は、当行ホームページのトップページからログオンしてください。 - 「更新」ボタンを押してください。
「更新」ボタンまたは「F5」キーを押してください。
最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。 - Javaスクリプトをオンにしてください。
ブラウザのメニューバーから(スクリプトを)「有効にする」にチェックがされていることを確認してください。Internet Explorerの場合(例)「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ(C)」→「スクリプト」
・アクティブスクリプト→「有効にする」をチェックしてください。 - SSLTLSの設定を確認してください。
ブラウザのメニューバーから「SSL3.0を使用する」のチェックが外れていることと、「TLS1.0を使用する」、「TLS1.1の使用」および「TLS1.2の使用」にチェックが入っていることを確認してください。Internet Explorerの場合(例)「ツール(T)」→「インターネットオプション(O)」→「詳細設定」→「セキュリティ」 - インターネット一時ファイルを削除してください。(キャッシュのクリア)
インターネット一時ファイル(一度表示されたページを次回から短時間で表示させるため、特別なフォルダに保存されたページ)を削除し、最新のページを表示させることで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。Internet Explorerの一時ファイル削除方法(例)(ブラウザを閉じ、画面左下の)「スタート」→「設定(S)」→「コントロールパネル(C)」→「インターネットオプション」→(インターネット一時ファイルの)「ファイルの削除(F)」→(「すべてのオフラインコンテンツを削除する(D)」にチェックを入れて)「OK」 - パソコンを再起動してください。
パソコンを再起動することで、ログオン画面が正しく表示される場合があります。
ご注意事項- 上記は全てInternet Explorerの設定例です。OSやブラウザの種類・バージョンによっては確認方法が異なる場合があります。
- セキュリティ(ウイルス対策)ソフトをご利用の場合、ソフトの設定によってはインターネットバンキングがご利用いただけない場合があります。詳細は各ソフト会社にお問い合わせください。
- 社内のLAN等からご利用される場合は、各企業のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
- OS・ブラウザのバージョンを確認してください。