振込・振替
Q&A
振込・振替
- Q事前登録していない振込先にも振込できますか?
A「即時扱」または「予約扱」のいずれの方法でもお振込いただけます。
- Q振込先は何件まで登録できますか?
Aスタンダード、エクストラは500件まで、プレミアムは1,000件までご登録いただけます。また、不要となった振込先の登録を画面操作で削除することもできます。
- Q振込・振替などの取引結果を連絡してもらえますか?
Aメッセージ(ネットEBトップページ)や電子メールでご連絡いたします。なお、電子メールでのご連絡は、メールアドレスをご登録いただいている方のみとなりますのでご注意ください。(メールアドレスは、「メンテナンス」メニューからご登録ください。)
- Q振込先口座の追加登録はどの画面で行うのでしょうか?
Aお振込先口座の追加は、お振込依頼画面から、「新規振込先へのお振込」を選択していただき、お振込手続が完了すると、自動的に登録されます。
なお、予約扱いのお振込の場合は、予約受付時点では登録されませんが、資金移動が実行された時点で登録されます。- サービスタイプ別の最大登録件数(スタンダード、エクストラ500件、プレミアム1,000件)に達している場合は、登録されませんのでご注意ください。
- 「振込・振替」メニューの「振込先登録一覧」からお手続きいただけます。
- Q登録済の振込先修正・削除等はどの画面で行うのでしょうか?
Aお振込先口座の削除は、「振込・振替」メニューの「振込登録先一覧」からお手続きいただけます。
なお、お振込先を修正する場合も、「振込・振替」メニューの「振込登録先一覧」からお手続きいただけます。 - Q振込依頼で「依頼人付加情報」の欄がうまく入力できません。なぜでしょう?
A「依頼人付加情報」には半角・英数・大文字(0~9・A~Z)がご利用いただけます。 「*」や「/」といった記号はご利用いただけませんので、ご注意ください。
- Q振込・払込の上限金額を変更したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A振込・払込限度額の変更は次のとおり「ネットEB」もしくは「書面」にてお手続きください。
- 「ネットEB」画面上でお手続きされる場合(即時反映)※管理者様のみ
(1) ネットEBにログオンしてください。
(2)「お客さま登録情報」メニューより「振込・払込限度額照会・変更」にてお手続きください。 - 書面にてお手続きされる場合(翌日反映)
店頭窓口にて「ネットEB申込書」をご提出ください。
- 1日あたりの振込限度額は100億円未満でご指定いただけます。
- 振込・払込限度額に振込手数料は含まれません。
- 振込・払込限度額はサービスごと(振込・総合振込・給与振込・料金払込サービス)に適用します。
- 金額は振込指定日単位で合算します。
- 振込限度額と払込限度額は同一であり、いずれか一方の限度額を変更することはできませんので、ご了承ください。
- 平日7:00~8:30、15:30~23:00および土日祝日8:00~21:00は即時振込の1件あたりの限度額が設定している振込・振替限度額にかかわらず、1億円未満となります。ただし、設定している振込・払込限度額が、1億円未満の場合は、設定している限度額になります。
- 「ネットEB」画面上でお手続きされる場合(即時反映)※管理者様のみ
- Q振込操作後に、振込結果の確認をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?
Aお振込結果を確認する方法には、以下の2つの方法がございます。
- 「入出金明細照会」メニューより入出金明細照会を行ってください。
- 「振込・振替」メニューより「取引状況照会」をご選択いただき、振込の結果を照会してください。
- Q振込先の受取人名が登録されているものと違っていたらどうなるのでしょうか?
Aお振込先の口座名義人の情報は、お受取人を確定するための重要な情報です。誤った名義でお振込を行いますと、エラーとなり、振込資金をご返却させていただく場合もありますのでご注意ください。なお、万一資金が返却された場合でも振込手数料はお返しできませんのでご注意ください。このため、お振込先の口座名義の情報は全角カタカナ文字で正確に指定していただく必要があります。(漢字による指定はできません。)
- Q最新の振込手数料を知りたいのですが?
A最新のお振込手数料に関しましては、山形銀行ホームページでご案内させていただいておりますので、こちらをご確認ください。
- Q同じ内容の振込予約を2回行ってしまったので、1つの予約を取消したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
A
- 承認前:「振込・振替」メニューの「取下げ」で行うことができます。
- 承認後:「承認」メニューより削除または差戻しを行ってください。
- Q振込・振替の際に「材料費支払」「保険料」などのような明細を書き込みたいのですが、できますか?
A振込摘要を記入することはできませんので、ご了承ください。
- Q振替や振込を行った時に、「PB」という文字が支払摘要の頭につくのですがこれはなんの意味があるのですか?
A振込等の際に表示される「PB」ですが、これは「PayBy」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。この「PB」をお付けしていますのは、ネットEBによるお取引が、他のお取引と区別しやすいようにと考慮したためです。
- Qカードローンの返済を行いたいのですが振込めません。どうしたらよいのでしょうか?
Aカードローンへの「お振込」はご利用できませんが、ご利用口座からの「お振替」として返済(資金移動)を行うことが可能です。
- Q当座預金宛てに振込をしようとすると失敗に終わり、理由は不能と出てしまいますが、どういうわけなのでしょうか?
A当日を指定日とした即時扱の振込について、利用可能時間は以下のとおりとなっております。この時間を過ぎる場合は、恐れ入りますが、翌日以降の予約扱いとしてご操作ください。
山形銀行宛て 平日7:00~23:00(平日の当座預金宛ては15:00まで)
土日祝日8:00~21:00他行宛て 平日7:00~23:00(平日の当座預金宛ては15:00まで)
土日祝日8:00~21:00
※振込先の金融機関・口座状況により、取り扱いまたは即時に振込されない場合があります。 - Q振込金額を入力して、「決定」ボタンをクリックしてもやり直しになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?
A口座番号、金額の入力には半角数字のみが指定可能です。下記のような場合は入力エラーとなりますのでご注意ください。
- 口座番号の数字の間に“-”(ハイフン)が入っている。
→口座番号は数字のみで指定してください。 - 金額の間に“,”(カンマ)が入っている。
→例えば5万円の場合は「50,000」ではなく「50000」と入力してください。
- 口座番号の数字の間に“-”(ハイフン)が入っている。
- Q「振替」と「振込」は、どこが違うのですか?
A振替と振込の違いについては以下のとおりです。振替事前にお届けいただいたご本人名義のご利用口座(普通・当座・カードローン)間の資金移動振込ご利用口座からご利用口座以外の口座への資金移動
インターネットバンキングで、振込先に指定できる口座科目は下記のとおりです。- 普通
- 当座
- 貯蓄
なお、お振替は下記口座科目間でご利用可能です。
- 普通
- 当座
- 事業者カードローン
- Q「振込」の際の「依頼人名(全角カナ)」は、口座名義人の名前と異なる名前を使用してもいいのでしょうか?
Aご依頼人名は変更が可能となっておりますので、全角カナ文字で入力していただいた名前で、振込先に振込処理されます。
- Q振込先の口座を指定する際、振込先銀行名が検索結果のリストに表示されない場合はどうしたらよいのでしょうか?
A「お振込先金融機関の検索」で表示されない銀行へはお振込できません。
なお、清音、濁音、半濁音は別の文字として認識いたしますので、金融機関名が「シ」・「ジ」や「ヒ」・「ビ」・「ピ」などから始まる場合、それぞれの頭文字ボタンが異なりますのでご注意ください。 - Q間違えて違う相手先に振込んでしまいました。どうすればお金が戻ってくるのでしょうか?
Aこの場合は、「組戻し(クミモドシ)」というお手続きが必要となります。至急、お取引店へご連絡いただき、所定のお手続きを依頼してください。
なお、当該手続きには手数料が必要となりますのでご注意ください。また、振込手数料はお返しいたしませんのであらかじめご了承ください。 - Q「ゆうちょ銀行」へ振込はできますか?
Aお振込できます。お振込の際は、”振込先金融機関の選択”画面で「ゆうちょ銀行」を選択のうえ、お手続きください。なお、ゆうちょ銀行は店名・預金種目・口座番号の表示が異なるため、ゆうちょ銀行へお振込する場合には、「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」が必要となります。「振込用」の「店名・預金種目・口座番号」につきましては、ゆうちょ銀行までお問い合わせください。
- Q振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため振込(振替)がされませんでした。どうすればよいでしょうか?
Aもう一度お手続きをしてください。振込(振替)指定日に資金を入金しても手続きはされません。資金は前日までにご用意ください。
総合振込・給与振込の場合は、「総合振込・給与振込」の「振込資金はいつまでに準備すればよいのですか?」をご覧ください。 - Q文字化けして手続きができません。(または正しく入力しているにもかかわらず「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され振込ができません。)
A以下の2点をご確認ください。
- ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。「言語」環境の設定で、「日本語[ja]」が選択されていないか、優先順位が「他言語」より低くなっていますと、正しく画面が表示されない場合があります。Microsoft Edgeの設定例「設定」→「言語」
- ブラウザの「文字エンコード」の設定を確認してください。文字エンコードで、「日本語(シフトJIS)」もしくは「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく画面が表示されない場合があります。
- ブラウザの「言語」環境の設定を確認してください。「言語」環境の設定で、「日本語[ja]」が選択されていないか、優先順位が「他言語」より低くなっていますと、正しく画面が表示されない場合があります。
- Q予約扱いの振込や振替の取消はできますか。
A予約扱いの振込や振替の取消は、指定日当日の午前8時まで可能です。午前8時を過ぎると取消できませんのでご注意ください。取消の操作は「承認」メニューの「承認済みお取引一覧」から取消する振込(振替)取引をお選択してください。
(取消の操作には、「管理者」または取消する取引を承認した「承認権限のある利用者」のみ可能です。) - Q受取人自動表示機能が利用できる時間帯を教えてください。
A下記の時間帯で受取先の名前が自動表示されます。
平日 7:00~23:00 土日祝日 8:00~21:00